よく個人のお客さんから聞かれることの一つ 
チラシって今時効果あるんですか? 
なぜこのような質問が出るかというと、チラシを作ったものの反響がほとんどなかったという経験をされているからなのですが
その問いにいつもこう答えていました。

少ない枚数では効果はほぼありません。今はチラシの反響率は0.01%〜0.3%程度それ以下と言われています。
つまり1000枚配布すれば1〜3人という計算になりますがチラシのデザインや配布した地域によっては0ということも。
また一度配っただけではなんの検証もできないので 継続してチラシを配布してデータをとることが大事です

でも反響が出るか出ないかわからないのに予算をかけるのは・・とおもう個人事業主の方もいるかもしれませんよね

皆さんはチラシの効果ってなんだと思いますか?
チラシを配って新規のお客さんが来ることだけでしょうか?

最近、ポスティング会社の方から”チラシの1番の効果”を聞きました。聞いた時にその視点はなかった・・!と思ったのでその内容をシェアしたいと思います。

その内容というのは”チラシの1番の効果は チラシを見た人がそのチラシを捨てるまでの行為をさせること” らしいです。
一度聞いただけではちょっと??ですよね。捨てたら意味ないような・・
私なりに解釈したので詳しく説明します!

チラシがポストに入っていたら嫌でも見るはず

Google 広告やSNS広告はターゲットを特定することができ分析も容易にできます。しかしそれを必ず見てもらえるわけではなくライバルも非常に多いです。

しかし、ポストに入っているチラシは強制的に誰にでもお知らせできるというメリットがあります

考えてみてください。チラシがポストに入っていたら必ず一度見て、自分に必要かどうかを判別してゴミ箱行きにしているはずです。(見ずに全部捨てている人もいるとは思いますが)

この”ポストに入っていたら必ず一度見て自分に必要かどうかを判別してゴミ箱行きにする”という行為は一見なんの意味もないように感じますが、その人にあなたの商品をお知らせする一つのきっかけになります。

例え捨てたとしても、”こんなお店があるのか” という気づきを与えます。その行為はweb広告ではできないことですよね。(見たくなければ普通にスルー・ブロックされます)
そして一度ではなく数回その行為をすることになると・・”このお店のチラシこの間もみたな・・”あの時は興味なかったけど・・”と見てくれた先のアクションが見込めるかもしれません。

もちろんターゲットを絞りにくいためクレームが来ることもありますが、今回お話を聞かせていただいたポスティング会社さんはクレーム対応もしてくれるということでした。
ポスティングは依頼するときはクレーム対応はしてもらえるのか?ということも確認したほうがよさそうです。

イラスト・デザインを制作しました⇧

チラシでお客さんが来た!その後は?

チラシが見込み客の手に渡り新規のお客さんができたとします。その後、お客さんがリピーターになるかはあなたの商品やサービス次第です。
商品・サービスに満足したお客さんの口コミでまた新規が増える・・そういった効果もあるかもしれません。
しかし商品やサービスの内容がよくなければチラシを配り続けたとしても費用対効果はどんどん低くなリます。
新規のお客さんをしっかり顧客にするための商品・サービス・工夫が必要です。

下のブログもご覧ください♪

チラシって本当に効果あるの?個人サロンが検証してみた

2023 11月に 個人エステサロンのキャンペーンチラシを制作しました。結論から先に言うと、チラシは効果があるが、予算をある程度かけ継続することがポイント・・と言えます。 私が何年も通っている地域の美容室の話です。この美 […]

最後に

チラシは集客の一つです。チラシに効果があるからあなたのポストにいろいろなチラシが入っているわけです。
ただweb広告やSNS広告でお客さんを獲得している人ももちろんいます。

私が思う個人事業主のベストな集客というのはWEB広告でもチラシなどでもいろいろ試してみるということです。
そしてそれをコツコツ地味にやっていく。そうしていくうちにいろいろやっていた集客の中の一つが花開くこともあります。

勿体無いのは1度やって失敗したからといって何もやらないことです。やり方を変えてまたいろいろ集客を試してみる。それが長く続けるポイントなのかなと思っています。
最後までお読みくださりありがとうございました!

SUGAFUDEのホームページ制作は、お客様の目的を達成するためのデザインを作ります。
お気軽にご相談ください