デザインのスキルは、個人事業主にとって強力なツールとなります。
プロのデザイナーでなくても、基本的なデザインの知識があれば、全てを外注しなくても自分でSNSのデザインを作ったり簡単なチラシや店頭ポスターなどが作れます。
簡単にデザインが作れるcanvaなどのアプリもおすすめですが、デザインの基礎がわかる本を読んでおけば
デザインの基礎知識が手に入り実際にデザインを作るときに役に立ちます。
このブログでは、実際に私が読んで参考にしている、個人事業主向けのおすすめデザイン本を紹介します!
デザイン初心者でもわかりやすいデザイン本
デザインの基礎から学べる本【ノンデザイナーズ・ブックデザイン】
デザインの基礎から学べる本:『ノンデザイナーズ・ブックデザイン』 by Robin Williams
この本は、デザイン初心者のためのバイブルとも言われ、視覚的な基本的にわかりやすく説明しています。
「整列」「繰り返し」「対比」「接近」の4つの基本的に、見栄えの良いデザインの作り方を学ぶことができます。
誰でもすぐに実践できる内容なので、特にデザイン未経験者や、プロに頼らず自分でデザインしたい方におすすめです。
私もこの本の基本を守りデザインを作っていますが、基本を守るだけで一気に素人感がなくなります。
トレース・模写ができる【デザインのドリル】
こちらは実際にadbe illustratorなどのデザインソフトを持っていない人でもワードなどでもデザインレイアウトを演習できます。本を読むだけでもデザインのレイアウトや色のイメージ・書体など参考になります。本のサイズも小さく横長なので読みやすいです。
簡単にデザインが洗練される 【デザイン力の基本】
こちらもデザインを作る時の具体的な方法が書かれている本です。私も実際にチラシを作るときなど参考にしました。
難しいのはお客様の好みと実際のデザインの落とし所・・このデザインはこのような理由で作成したということを説明できれば難しい交渉にも役立ちます
デザインは特別なものじゃない 【勝てるデザイン】
デザインはデザイナーだけのものじゃない デザイナーでも一般人でもデザイン力を鍛えれば企画や対人関係などうまく進めることができる・・という元・任天堂デザイナーが書いた本です。
購入してざっと読んだだけでしたが面白くて読みやすかったです。最後にデザインのワークが載っていますがまだやってないので今後やってみようと思います。デザインへの熱量がすごいです。
目で見て楽しい 【なるほどデザイン】
写真がたくさん使われていたり具体的にデザインを作るときの参考になりました。
まとめ
個人事業主にとって、基本的なデザインスキルを身につけることは、顧客に自分のビジネスを魅力的にアピールする上で大きな武器になります。
デザインの基礎から色彩や発想法まで幅広い学び、ビジネスの成長に役立ててください。
このブログではお役立ち情報を発信します。
