プログラミングの勉強ってどう進めていけばいいの?と思っている方多いんではないでしょうか。
私は、まずはコーディングを習得するために 学習ロードマップ(進行計画)に沿って進めています。
参考記事はこちら↓

ロードマップがないと迷走しちゃうことあるわよね〜

趣味だったら別にいいんだけど、お仕事にしていきたいなら学習がスキルアップにつながっていることが重要よ! (いいこと言うた〜)

いや、当たり前のことだから・・
効率的に学習してスキルアップしたいならロードマップは初めに作るといいもは誰でもわかりますよね。
そのロードマップも自分で考えるのではなく、いろんな情報を考慮して作ることがポイントです。実際に仕事をして成功している人の意見を参考にさせて貰えば、スムーズな学習ができるのではないでしょうか。


私の場合、プログラミング学習アプリprogateの次に
プログラミング基礎学習本でサイトを模写する学習をやりました。
完璧にやったわけではないですが、次の学習に行っちゃいます・・
この記事は
・web制作を勉強したい方
・コーディングの勉強を始めた方
・プログラミングやりたいけど何を勉強したらいいか迷っている方

・何か始めたい方 向けになっています。

ではどうぞ!

コーディングとプログラミングの違い

今更で申し訳ないけど、コーディングコーディングてさっきから言うてるけど、プログラミングとどう違うのよ

説明となると上手く言えないかも。。え〜と
コーディングはプログラミング言語でコードを書くことで、webサイトの見た目を作ることよ。これを仕事にしている人をコーダーというよ。
(使われる言語はHTML/CSS/Javascriptなど)
(ちなみにHTML/CSSは厳密に言うとマークアップ言語といわれる)

そしてざっくりいうとプログラミングっていうのはプログラムの設計・コーディング・作動テスト・バグの修正・完成までの開発の作業全般ということになります。プログラミングを行う人をプログラマーと言います。
(使われる言語はJavaなど)

ふ〜ん。そんじゃコーディングはプログラミングの作業の一部ってことね

どうやるの?〜デザインからのコーディング

あんたは次にデザインをコーディングするお勉強するんでしょう?

そうそう。本で模写コーディングを学習したから次はそれに挑戦します

簡単にいうと、webサイトデザインをxdなどのツールを使って画像やフォントなどを書き出し、デザインと同じになるように、プログラミング言語を使いソースコードを作成しwebページを作るって学習なんだけど・・

デザインとそっくりにwebページを作ることね

色々な動画を見る

実際にサイトを模写する演習では本通りにコードを書けばいいのですが、書いてもほぼ頭に残りません。
そこで、次はデザインカンプを実際にコーディングしてみようと思いました。

あんた、体当たりタイプなのね 他にもうちょっと写経とかやったほうがいいんじゃないの

ここがポイント

コードの書き方は人それぞれということですが、

様々な良いデザインのサイトのコードを見て、良いコードを理解するのが大切になります。

又、これは色んなエンジニアさんが言ってますが、覚える必要はなく慣れていくことが大事です

初心者はまず一つ作るということで、簡単なものからやっていくことがポイントです!

まとめ

コーディングとは”プログラミングの中の一つの作業”でプラグラミング言語でコードを書くことである。

コードの書き方は人それぞれだが、良いコードを理解することが大切

簡単なデザインからやろう!

以上です!最後までお読みくださりありがとうございました!

SUGAFUDEのホームページ制作は、お客様の目的を達成するためのデザインを作ります。
お気軽にご相談ください